現在位置 : トップページぐるっと流山バックナンバー平成26年度ぐるっと流山バックナンバー 平成26年11月 › 初石公民館「ふれあいサロン 秋の遠足」


ここから本文です。

ぐるっと流山 初石公民館「ふれあいサロン 秋の遠足」

更新日 平成26年11月26日

3B体操

   初石公民館では、自主事業の一環として高齢者を対象に月2回ほど「ふれあいサロン」を開催しています。これは、3B体操で身体をほぐし、その後仲間とお茶を飲みながらおしゃべりをして楽しむものです。普段の活動は公民館の室内で行っておりますが、年2回だけ春の桜、秋の紅葉を求めて屋外へ遠足に出かけます。今年も11月初旬の穏やかな秋晴れの日のお昼に、いつものふれあい仲間30名が柏の葉公園に集合しました。公園のあちらこちらでは、幼稚園児のグループや子育て中のママさんたちのグループが車座になって食事やゲームを楽しんでおり、大変賑やかな雰囲気です。


秋空の下でのランチ

  我々も負けずと、先ずは用意した弁当で腹ごしらえです。色づいた木々に囲まれた中で、皆で一緒になっての弁当の味は格別です。腹ごしらえの後は、三々五々で公園内の散歩を楽しみました。バラ園のバラの花も満開でした。散歩の後は加藤先生の指導による体操で身体をほぐします。いつもは室内で椅子に座っての3B体操ですが、本日は屋外で立ったままの動きのある体操です。
 


参加された皆さん

   準備体操、ストレッチ体操の後は、二重の輪になってのフォークダンスを楽しみました。音楽に合わせて、手をつなぎ、相手を換えてのダンスは数十年昔の青春時代を思い出しました。額に汗をかいての大奮闘の1時間でしたが、身も心も爽快です。天候に恵まれ、紅葉の中での昼食、公園の散策、フォークダンスと楽しい一日を過ごしました。最後に皆で集合写真に納まり、来年も元気で柏の葉公園に集まることが出来るよう、日ごろの健康管理に気をつけることを約束して3時に散会しました。


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン


Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All Rights Reserved.