現在位置 : トップページぐるっと流山 › 夏休み親子料理教室


ここから本文です。

ぐるっと流山 夏休み親子料理教室

更新日 平成29年8月8日

親子料理教室の参加者

 平成29年8月5日(土曜日)、北部公民館で夏休み親子料理教室が開催されました。涼しげな緑のカーテンが窓越しに拡がる調理教室で、調理師の中村さんを講師に迎えて7組10人の子ども達とそのお母さん方、公民館職員が加わり総勢19人で行われました。
 今回のメニューは「野菜入り蒸しカップケーキ」「豆腐入りドーナツ」「牛乳かん」の3品。「牛乳かん」は、前日に中村さんが用意してくれました。


親子で料理を楽しみました

 最初に、「野菜入り蒸しカップケーキ」を作ります。ニンジンを細かく切る際、お母さんの助けを借りて指を切らないように真剣に取り組んでいました。ニンジンに次いでホウレン草も同様に細かく切り、それぞれ柔らかくなるまで煮ます。次に薄力粉などを秤取り、卵・牛乳を加えて煮たニンジンと混ぜ合わせてアルミカップに。上手くいかず苦戦しているお子さんもいましたが、お母さんと一緒にカップへ小分けし、蒸し器で蒸しました。ホウレン草も同じように混ぜ合わせた後、カップに入れて蒸します。「普段は電子レンジを使うので蒸し器を初めて使います」というお母さんも、子どもと一緒に調理を楽しんでいる様子でした。


できた料理を披露

 次に「豆腐入りドーナツ」を作りました。これも薄力粉・砂糖・ベーキングパウダーに豆腐を加え混ぜ合わせます。力いっぱい生地を混ぜ合わせる子どもたちは、楽しい様子で時折歓声を上げていました。混ぜ終わった生地を油で揚げて、ドーナツの完成です。
 調理教室の中に、とても美味しそうな香りが拡がり、いよいよ試食タイム。皆さんとても満足そうに自分たちの料理を試食し、夏休みの楽しい一時を過ごしていました。


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン


Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All Rights Reserved.