現在位置 : トップページぐるっと流山 › セブンイレブンと「シニアお仕事説明会」を開催


ここから本文です。

ぐるっと流山 セブンイレブンと「シニアお仕事説明会」を開催

更新日 平成29年8月7日

全体説明会の様子

 平成29年8月3日(木曜日)、ジョブサポート流山(江戸川台駅前)でシニアお仕事説明会を開催しました。この説明会は、シニア世代になっても、元気に働くことができる地域社会の実現に向けて、本市と株式会社セブン‐イレブン・ジャパンとで実施したものです。
 シニア世代がいつまでも元気に活躍できること、ひとり暮らしの高齢者宅への安全確認を商品配達しながら行えることなどから、平成26年に「地域見守りネットワーク事業協定書」を市とセブンイレブンが交わし、60歳以上のシニアの就労機会の提供を行っています。


個別相談に並ぶ参加者の皆さん

 説明会には22人が参加。店舗での仕事内容や実際に働いているシニア世代を紹介しました。仕事内容はレジでの接客や商品の陳列、店内の清掃、高齢者宅への商品の配達など。「自分でもできるかしら」と不安顔の参加者も見受けられました。そんな中、セブンイレブンの竹上さんは、「この映像の方は数年働いている方です。最初からこんなにできるものではありませんからご安心ください」、「お店では、元気があって笑顔が素敵な方や接客が好きな方、掃除が得意な方を求めています」と語っていました。


セブンイレブンのスタッフの皆さん

 説明会後の個別相談には、ほとんどの方が参加し、勤務地や仕事内容、勤務日数などを質問していました。
昨年度は説明会を6回開催し、合計80人が参加。そのうち12人が市内のセブンイレブンで仕事に就きました。
 説明会の開催日程は、今後の広報ながれやまでお知らせしていきます。セブンイレブンであなたの笑顔と元気を輝かせてみませんか。


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン


Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All Rights Reserved.