現在位置 : トップページぐるっと流山 › 流山市コミュニティスポーツリーダー委嘱式・研修会


ここから本文です。

ぐるっと流山 流山市コミュニティスポーツリーダー委嘱式・研修会

更新日 平成29年4月11日

委嘱式の写真

 平成29年4月9日(日曜日)、生涯学習センター(流山エルズ)で、流山市コミュニティスポーツリーダーの委嘱式、総会および研修会が行われました。委嘱式では、今年から新たにコミュニティスポーツリーダーとして活動していただく2人に、後田教育長から委嘱状が手渡されました。今年度は総勢51人の方に活動していただきます。教育長からは、「人の手を借りずに生活できる健康寿命を長くするため、誰でも気軽にできる健康、体力づくりと地域コミュニティの醸成に向けてがんばっていただきたい」と激励の言葉がありました。また、長年コミュニティスポーツリーダーとして尽力していただいている上島周一さんに感謝状が手渡されました。


座学の研修の写真

 続いて行われた研修会では、了徳寺大学准教授・越田専太郎さんを講師として、全身のコンディショニングをテーマとした研修が行われました。
 研修では、姿勢をチェックすることの重要性が指摘され、コミュニティスポーツリーダーの皆さんで、姿勢を良くするエクササイズやストレッチを実践しました。まず、頭を肩のラインに置いて首の筋肉をストレッチする方法や、姿勢に大きな影響を与える鎖骨のマッサージ方法などを行いました。また、肩がすくむ動きはよくないのでやめた方がよいと教えていただきました。
 


体育館での研修の写真

 さらに肩甲骨や骨盤のエクササイズ、四つんばいでのストレッチ法を行いました。越田先生からは、姿勢が悪い部分の意識を持つこと、エクササイズやストレッチはルーティンとして継続することが大事であると教えていただきました。
 流山市コミュニティスポーツリーダー会は、昭和53年に市コミュニティスポーツリーダー養成講習修了者で組織され、各地区で地域のコミュニティスポーツリーダーとして活躍してきました。その後、健康ジョギング講習会の参加者からの新たなリーダーに受け継がれ、現在に至っております。
 


肩甲骨のストレッチの写真

 通常の活動は「健康ジョギング講習会」を毎週日曜日の早朝に市内5か所でストレッチ、ジョギングやウォーキングを行っています。
 北部地区:東深井地区公園(7時から)、中部地区:八木北小学校(7時から)、総合運動公園地区:体育館前広場(7時30分から)、南部地区:南流山小学校(7時から)、東部地区:東小学校(7時30分から)いつでも、どなたでも参加可能です。
 また、5月21日(日曜日)に流山おおたかの森駅南口都市広場をスタート地点として、2017コミュニティスポーツフェスティバルを開催いたします。大堀川沿いなどの5キロと10キロのコースをウォーキングするイベントで、8時30分から9時30分までに受け付け・スタートできます。費用は無料で、事前の申し込みは不要です。年齢にかかわりなく自分のペースで運動できますので、地域の皆さんと体を動かしてみませんか。


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン


Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All Rights Reserved.