現在位置 : トップページトピックスくらし › 子育て世代向けの「住替え相談会」を開催


ここから本文です。

子育て世代向けの「住替え相談会」を開催

更新日 平成29年9月12日

子育て世代向けの「住替え相談会」を開催

流山で過ごす、優雅なひと時

湘南・鎌倉で活躍中の「エンジョイワークス」を講師に招きます!!

 子育て世代の住宅住み替えで困っていませんか。相談会でプロの目線でお助けします。
「広い庭のある家で子育てをしたい」、「自分の思い通りの内装にしたい」、「どれくらいの費用がかかるの」といった疑問を、住み替え支援組織(不動産・設計・建設業者)の専門家が、プロの目線でお答えします。
また、講演会では、リフォーム事例を交え、住み替え支援制度について説明します。ぜひこの機会にご参加ください。

事例1 改修前の画像
事例1 改修前の画像

事例1 改修後の画像
事例1 改修後の画像

事例2 改修前の画像
事例2 改修前の画像

事例2 改修後の画像
事例2 改修後の画像

事例3 改修前の画像
事例3 改修前の画像

事例3 改修後の画像
事例3 改修後の画像

講演会詳細

講演会ポスター
講演会ポスター

1 開催日時  平成29年9月24日(日) 

          講演会 午前10時から午前11時

          講演者 横浜市立大学 齊藤 広子 教授

               株式会社 エンジョイワークス

2 開催場所 流山市役所 第2庁舎 3階 301,302会議室

3 定   員  40名

4 参 加 費    無料

5 予約窓口 建築住宅課 9月1日より受付開始

  建築住宅課 企画・住宅室 tel:04-7150-6088

当日、お子様とご来場予定の方は、9月11日(月)までにご予約を、お願いいたします。

相談会開催

相談会様子
相談会様子

中古住宅購入を検討中の皆様へ、具体的な話を

してみたいけど、相談したら断れなさそうとご心配

の方は是非、流山市の住替え相談会へお越しくだ

さい。

相談会では30分程度の相談を実施していただい

たあと、今後その組織と相談を続けたいかを選択

していただけます。(継続の場合、市を通して事業

者に個人情報が通知されます。)

流山市では皆様の不安に、市職員をはじめ不動産屋、設計事務所、工務店がチームになってお

応えします。

相談会詳細

1 開催日時  平成29年9月24日(日) 

          相談会 午前11時から午後0時

2 開催場所 流山市役所 第2庁舎 3階 303会議室

3 定   員 15組(1組30分程度)

4 予約窓口 建築住宅課 9月1日より 受付開始

  建築住宅課 企画・住宅室 tel:04-7150-6088

高齢者住み替え支援制度

流山市では、シニア世帯の住み替え支援と、子育て世帯の市内への移住を促進することを目的に、「流山市高齢者住み替え支援要綱」を策定し、12月1日に施行しました。

制定の背景

「庭の管理がしきれない」「足腰が弱って、2階に上がるのが困難」など、広い家を持て余すシニア世帯が増えている一方で、子どもの成長に伴い、安くて広い中古住宅に住み替えを希望する子育て世帯も増えています。
しかし、自宅の売却を考えるシニア世帯には「知らない不動産屋に相談しにくい」「建物に欠陥があったら訴えられるのでは」などの不安があり、購入を希望する子育て世帯には「欠陥が見つかったとき、中古住宅に保証はあるのか」「リフォームの費用はどのくらい必要か」などの不安があります。
市では、このような不安を解消するため、安心して、スムーズに住宅に関する相談が行える仕組みを策定しました。

制度の仕組みについて

住み替え支援制度の仕組み

市内の不動産業者及び建設業者、市内及び近隣市の設計業者が一つの住み替え支援組織をつくり、市に登録し、市はその組織を公表します。支援組織は、住宅・マンションの情報、リフォームの提案、リフォーム工事の見積もりなどを提供するとともに、既存住宅売買かし保険、建物の調査・診断、リフォーム設計、リフォーム工事などの業務を請け負うことも可能です。利用者は自由に支援組織を選べます。また、各種相談を一か所で行うことが出来るため、不安や負担が軽減されます条件が合えば、支援組織の各業者と契約を結ぶことで、物件調査から入居までワンストップで支援されます

住み替え支援組織

住み替え支援組織

こちらから、住み替え支援組織の一覧をご覧になれます。

住み替え支援組織の概要について

こちらから、住み替え支援組織の概要がご覧になれます。

住み替え支援組織の登録について

市では、住み替え支援組織の登録、公表を行います。
登録申請の条件としては以下の条件があります。
 次に掲げる全ての事業者が構成員としていること
 1.市内の宅地建物取引業者で、(社)千葉県宅地建物取引業協会又は(公社)全日本不動産協会千葉県本部の会員であるもの
 2.市内または野田市、松戸市もしくは柏市の建築士事務所業者で、(公社)千葉県建築士事務所協会の会員であるもの
 3.市内の建設事業者

申請後、審査の上、住み替え支援組織名簿に登録され、市のホームページ及び窓口にて公表されます。
申請書式は下記のとおりです。また、添付書類その他の事項については要綱を確認してください。不明な点については建築住宅課にお問い合わせください。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 建築住宅課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6088 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?


このページのトップへ戻る


表示 PC スマートフォン


Copyright (C) City Nagareyama Chiba Japan, All Rights Reserved.