全国版救急受診アプリ「Q助」のご利用を

ページ番号1016038  更新日 平成29年9月15日 印刷

応急処置の知識や手順について

もしもの時(反応がない、息をしていない時)に役立つ救命処置の流れについてのマニュアルです。

心肺蘇生法や、AEDの使い方などが掲載してあります。

「改訂5版(ガイドライン2015対応)応急手当講習テキスト 救急車がくるまでに」(編集:一般財団法人 救急振興財団)から抜粋。

これらのファイルの全部又は一部の複写、複製及び磁気又は光記録媒体への入力等はできません。
 

「Q助」について

急な病気やけがで、今すぐ救急車を要請したり、病院へ通院したほうがよいのか、迷ったことはありませんか。

総務省消防庁は住民による緊急度判定を支援し、利用できる医療機関や受診手段の情報を提供するため、「Q助」のスマートフォン版及びWeb版を開発し、平成29年5月25日から配信しています。

「Q助」は該当する症状を画面上で選択していくと、緊急度に応じた必要な対応が表示されます。

ぜひ、ご活用ください。

(詳しいダウンロード方法は、下記PDFおよび総務省消防庁ホームページリンクを参照願います。)

救急車を上手に利用しよう(適正利用にご協力をお願いします)

救急車を上手に利用していただくためのマニュアルです。「救急通報のポイント」や、「ためらわず救急車を呼んでほしい症状」や、「救急車の呼び方」などについて掲載してあります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防防災課
〒270-0175 流山市三輪野山1丁目994番地 流山市消防本部
電話:04-7158-0151 ファクス:04-7158-0276
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。