風しん予防接種費用の緊急助成を実施

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019566  更新日 平成30年10月15日 印刷

風しん予防接種の費用を助成します

平成30年7月下旬から、関東地方を中心に風しんの患者さんが増加しています。現在、特に、東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・愛知県の5都県で届出数の増加が続いており、松戸保健所管内(流山市・松戸市・我孫子市)でも風しんが流行しています。

妊娠20週頃までの妊婦さんが風しんに感染すると、生まれてくる赤ちゃんが難聴、先天性心疾患、白内障などの症状(先天性風しん症候群)を発症する可能性が高いことが知られています。


流山市では、現在の風しん流行を受けた緊急措置として、妊娠中の女性の風しん感染を予防し、先天性風しん症候群の発生を防ぐため、妊娠を希望している女性とその配偶者、妊婦の配偶者の方を対象に、風しん(麻しん風しん混合ワクチンも含む)予防接種費用の助成を実施します。

助成対象者

接種日において、流山市に住民登録がある方で、以下の(1)または(2)のいずれかに該当する方

  • 過去に風しんにかかった方、風しん予防接種を2回以上接種した方、会社や健康保険組合などで接種の機会がある方は対象外です。

(1) 28歳以上(平成2年4月1日以前の生まれ)から60歳未満(接種日において60歳以上の方は除く)で、以下のいずれかの項目に該当する方

  • 妊娠を希望している女性
  • 妊娠を希望している女性の配偶者
  • 妊婦の配偶者

(2) 平成2年4月2日以後に生まれた妊娠を希望している女性であって、風しんの抗体価が低下している状態(HI法の検査で32倍未満、EIA法の検査で8.0未満)の方

  • 風しんの抗体価が低下している状態である証明書(前回の妊娠時や病院等で受けた抗体検査結果)が必要となります。

※ 千葉県風しん抗体検査について

県が委託した医療機関において、風しんの抗体検査を無料で受けることができます。なお、対象となる方の要件等がありますので、詳細については、下記の外部リンク先(千葉県ホームページ)をご覧ください。

助成対象の接種期間

平成30年8月14日(火曜日)から平成31年3月31日(日曜日)までの接種

助成対象の予防接種と助成額(1人につき接種1回限り)

ワクチンの種類

助成費用

麻しん風しん混合ワクチン(MR)予防接種

5,000円

風しん単独ワクチン予防接種

3,000円

生活保護世帯の方については、予防接種費用の全額を助成します。

風しん予防接種(任意接種)実施医療機関

大人の風しん(麻しん風しん混合ワクチンも含む)予防接種は、予防接種法に基づかない「任意接種」です。

まずは、かかりつけ医にご相談ください。

任意接種は有料となり、接種費用は医療機関によって異なります。接種費用、予約の必要性の有無、診療時間、ワクチンの在庫等については、医療機関へ直接お問い合わせください。

なお、流山市医師会にご協力いただき、任意の風しん予防接種の実施医療機関を調査しましたので、下記のリンク先ページを参考にしてください。

助成金の申請方法

(1) 償還払い

   医療機関の窓口で接種費用の全額をいったん自己負担していただき、後日、流山市に費用助成の申請手続きをしていただいた後、費用の一部を指定の口座に振り込みます。

(2) 申請方法

   健康増進課(流山市保健センター)窓口にお越しいただくか郵送で申請してください。

(3) 申請受付期間

   平成30年11月1日(木曜日)から平成31年3月31日(日曜日)まで 【当日消印有効】

(4) 申請時に必要な書類等

  1. 流山市風しん予防接種費用助成金支給申請書
  2. 領収書の原本
  3. 予防接種済証(接種年月日および接種したワクチンの種類が確認できる書類。接種を受けた医療機関で発行してもらえます。)
  4. 通帳等、振込先口座の分かるもの 《窓口で申請書等に記入する場合》
  5. 委任状 《申請者と振込先口座名義人が異なる場合のみ》
  6. 印鑑 《窓口で申請書等に押印する場合》
  7. 生活保護世帯の方は、生活保護証明書等 《申請書の同意書欄に署名・捺印がある場合は省略可》
  8. 風しん抗体価が低下している証明書(前回の妊娠時や病院等で受けた抗体検査結果) 《助成対象者の(2)に該当する方の場合のみ》

【郵送による申請の場合】

    上記(4)の1. 2. 5. の原本 および 3. 7. 8. の写しを、下記まで郵送してください。

      (簡易書留等の送付した証拠が残る方法をおすすめします。)

    送付先: 〒270-0121 流山市西初石4-1433-1(流山市保健センター内) 流山市健康増進課

申請書様式等

申請書様式等については、下記のリンク先添付ファイルからダウンロードできます。

申請書様式等の記入方法については、下記のリンク先添付ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒270-0121 流山市西初石4丁目1433番地の1 流山市保健センター
電話:04-7154-0331 ファクス:04-7155-5949
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。