市議会第2回定例会で市長が一般報告を行いました

ページ番号1018695  更新日 平成30年6月7日 印刷

 市政に関する諸般の報告を申し上げます。
 人口の動静および財政状況については、お配りした資料により、報告に代えさせていただきます。

 はじめに、次期総合計画の策定状況について申し上げます。
次期総合計画の策定にあたり、現総合計画の評価、総括、課題を整理しています。
 5月には市民意識調査や市民活動団体アンケートを実施し、6月には無作為抽出型市民会議や事業者懇談会を開催します。
 また、8月には中学生からの意見聴取を行い、次期総合計画策定に向け、若い世代からの意見集約にも努めてまいります。

 次に、平均寿命及び生産年齢人口について申し上げます。
 4月に厚生労働省が公表しました平成27年市区町村別生命表によりますと、本市の平均寿命は男性が82.3歳、女性が87.7歳で、男女ともに県内54自治体中、第一位でした。
 また、少子高齢化の進展により、働く年齢の中核となる15歳から64歳までの生産年齢人口は全国的に減少傾向にある中、本市が行った次期総合計画策定の基礎資料とする将来人口推計の調査では、2027年まで増加が続く見込みです。

 次に、第40回流山市民まつりの開催について申し上げます。
 第40回流山市民まつりを今年度は11月4日、日曜日、キッコーマンアリーナ及びその駐車場において開催します。
 今回は、キッコーマンアリーナ内にメイン会場を設置し、ステージでは市民団体等による多彩なパフォーマンスを披露いただきます。
 また、駐車場では、毎年好評を博している姉妹・友好都市物産展、青空市のほか、森のグルメレストランの出店を予定しており、大勢の来場者で賑わうことを期待しています。

 次に、市内で発生した殺人未遂事件について申し上げます。
 4月20日に東初石2丁目地先で発生した殺人未遂事件については、5月24日に被疑者が逮捕されました。
 これまでの間、児童・生徒や地域の安心・安全のためにご協力いただきました保護者の皆様方、市民安全パトロール隊、自治会・自主防犯パトロール隊及び流山警察署の皆様方のご尽力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 なお、地域の皆様のさらなる安心・安全の確保に向け、流山警察署と協議を経て、7月末までに事件現場周辺に防犯カメラ4基を設置します。
 今後も地域や学校等のご理解とご協力を得ながら、児童・生徒の安全はもとより、市民の皆様の安心・安全に努めてまいります。

 次に、総合防災訓練の実施について申し上げます。
 平成30年度総合防災訓練を8月26日、日曜日、長崎小学校で実施します。
 訓練では、例年実施している関係機関による各種訓練や市全域で行うシェイクアウト訓練をはじめ、市民の皆様方が参加する初期消火訓練・救助訓練を行います。
 また、今回は市民の皆様による避難所を開設する訓練を実施するなど、市民参加による実践的な訓練を行い、万が一の災害に対する体制づくりの強化に努めてまいります。

 次に、図上訓練の実施について申し上げます。
 課長級の幹部職員に対し、3月14日に課題付与型図上訓練を実施しました。
 また、5月14日にはロールプレイング型図上訓練を行い、関係機関等の調整等、より実践的な訓練を行い、災害対策本部による基本的活動の理解を深めました。

 次に、第42回流山花火大会の開催について申し上げます。
 第42回流山花火大会が8月25日、土曜日に開催されます。
 昨年と同様、三郷市との同日開催となり、毎年好評の音楽と花火がシンクロするスカイミュージカルなど、両市合わせて14,000発が打ち上げられ、流山の夏の夜空を彩ります。

 次に、東京電力ホールディングス株式会社に対する損害賠償請求について申し上げます。
 平成28年度放射能対策費の東京電力ホールディングス株式会社に対する損害賠償請求については、同社との一部合意により、3月及び4月に3億307万8,255円の入金がありました。
 総額では損害賠償請求額19億3,665万7,713円に対し、入金額が16億6,111万3,822円となりました。
 市が被った損害について、今後も引き続き、請求してまいります。

 次に、つくばエクスプレス沿線土地区画整理事業について申し上げます。
 UR都市機構が施行する新市街地地区については、平成29年度末の進捗率は、面積ベースで約91%となりました。
 流山おおたかの森駅周辺整備では、西口駅前広場の整備に支障となっていた工場の移転が完了したことから、本格的な工事に着手しました。
 流山おおたかの森駅南口の都市広場に面した鉄道高架下では、今年・秋に開業予定の商業施設や、それに合わせて新設する改札口の工事に着手しました。
 また、流山おおたかの森駅周辺の商業エリアでは、コンビニエンスストアや商業施設5店舗にご協力いただき、市民などが、気軽にトイレを利用できる「市民トイレ制度」を4月9日から運用開始しました。
 秋に開業する高架下商業施設においても、ご協力いただけることが決定しています。
 利用にあたっては、次の方も気持ち良く利用できるよう利用者の理解に努めてまいります。
 なお、協力店や詳細については市ホームページで公表していますが、広報ながれやま7月1日号でもお知らせする予定です。

 千葉県が施行する運動公園周辺地区については、平成29年度末の進捗率は、面積ベースで約37%となりました。
 去る3月24日、生涯学習センターにおいて、地区内及び地区に隣接する自治会を対象に2回の事業説明会を開催し、96名の出席がありました。
 出席者からは、未整備箇所の早期整備着手を望む声と共に、今後の整備展開の詳細な提示を望む声がありました。
 都市計画道路3・4・5号加市野谷線では3月28日に、市野谷地先の交差点に信号機が設置され、通学する児童等の安全が図られました。

 木地区については、平成29年度末の進捗率が、面積ベースで約86%となりました。
 事業期間の延伸、及び事業費増額に係る事業計画変更の手続きが3月30日に完了し、平成33年9月末の換地処分に向け整備を進めてまいります。

 本市が施行する西平井・鰭ケ崎地区については、平成29年度末までに概ね工事は完了しました。
 今年度は換地処分に向けた事務手続きを進めてまいります。
 手続きには、期間を要することから事業期間を1年延伸し、平成31年度中の事業完了を目指します。

 鰭ケ崎・思井地区については、平成29年度末の進捗率は、面積ベースで約63%となりました。
 本年12月末までの工事の完了を目指し、全域で整備を進めています。

 次に、第14回ながれやまオープンガーデンの開催結果について申し上げます。
 ながれやまガーデニングクラブ花恋人が主催する第14回ながれやまオープンガーデンが、去る5月13日から15日まで開催され、全国から多くの方々が来訪されました。
 初日となった13日には、東武鉄道とつくばエクスプレスが合同で企画し、本市も協力したハイキングイベントが開催されました。
 流山セントラルパーク駅から江戸川台駅までを起終点とする、オープンガーデンや流山本町を巡るコースで約2,000名の参加がありました。

 次に、ゾーン30区域の整備について申し上げます。
 流山1丁目から8丁目までの一部の地域において、路面標示や標識などで交通安全対策を行う「ゾーン30」の整備を2月に行いました。
 「ゾーン30」は、歩行者や自転車の安全を確保するため、時速30キロの速度規制を区域で指定するもので、本市では4例目になります。

 次に、東葛中部地区連合水防団水防演習の開催結果について申し上げます。
 隔年で松戸市と合同で開催する東葛中部地区連合水防団水防演習を、今年度は本市が主催して5月26日に実施しました。
 江戸川河川敷に水防本部を設置し、両市合わせて200名以上の水防団員と、両市の建設業協同組合により、各種水防工法の演習を行いました。
 今回は、江戸川河川事務所長と私が直接、河川情報を交換するホットラインの演習を行うともに、新たな取り組みとして、避難する際に介助が必要となるご高齢の方が入院されている江陽台病院において洪水時の情報伝達演習を行いました。

 次に、流山市下水道事業経営戦略の策定について申し上げます。
 公営企業として下水道事業を維持していくために、経営基盤の強化と財政マネジメントの向上を目指すことを目的として、中長期的な経営の基本計画である「流山市下水道事業経営戦略」を、4月に策定しました。

 次に、女子バレーボールオランダ代表の事前キャンプについて申し上げます。
 9月29日に開幕する女子バレーボール世界選手権に向けて、9月23日、日曜日から27日、木曜日まで、オランダ代表チームがキッコーマンアリーナにおいて事前キャンプを行います。
 2020年東京オリンピック・パラリンピックにおいて、オランダ王国の事前キャンプ地となる重要な足がかりとして、ノウハウを蓄積し、さらには市民との交流の機会を設け、来る2020年に向け親睦を深めてまいります。

 次に、夜間警戒パトロールについて申し上げます。
 5月2日に埼玉県越谷市、吉川市で4件、5月6日に茨城県守谷市で3件の不審火が発生したことから、市内4消防署と一部の消防団において、不審火の未然防止と市民の安心・安全の確保を図るため、市内全域の夜間警戒パトロールを実施しました。万が一の災禍に備え、市民の安心、安全に努めてまいります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。