10月22日は衆議院議員総選挙の投票日です

ページ番号1016292  更新日 平成29年10月5日 印刷

その一票 あなたが動かす 日本の未来

せんきょ君のイラスト

 第48回衆議院議員総選挙が平成29年10月22日(日曜日)に行われます。投票は小選挙区(千葉県第7区=1人)と比例代表、最高裁判所裁判官国民審査の3種類です。

 投票所の場所は、お手元に届く投票所入場整理券でご確認ください。また、投票日の当日、仕事や旅行などで、投票に行けない方は、期日前投票または不在者投票をご利用ください。

 大切な一票です。棄権せず、必ず投票しましょう。

投票日・投票時間

平成29年10月22日(日曜日) 午前7時から午後8時まで

投票所

 投票所は市内45カ所です。投票所入場整理券に記載されている投票所で投票してください。
 (注)投票所となる公民館(図書館分館を含む)や福祉会館などは、投票日の当日は全館休館となります。なお、生涯学習センター、おおたかの森センターは開館しています。

入場整理券は10月10日に発送予定

 投票所入場整理券は、平成29年10月10日から世帯主宛てに発送します。封筒形式となっており、世帯人数分(1通に4人まで)の入場整理券が入っています。入場整理券をミシン目に沿って切り離して、投票所へ持参してください。
 また、入場整理券の裏側は、期日前投票で必要となる期日前投票宣誓書兼請求書(期日前投票所にも置いています)となっています。
 (注)入場整理券は、投票用紙の引換券ではありません。届いていない場合や紛失した場合でも「投票できる方」に該当すれば投票できます。投票所の係員に申し出てください。

投票できる方

 投票できる方は、本市の選挙人名簿に登録されている方(平成11年10月23日までに生まれた日本国籍を有する方で、平成29年7月9日までに本市に住民登録をし、引き続き3ケ月以上居住されている方)です。
 また、平成29年7月10日以降に本市に転入届出をした方で、前住所地の選挙人名簿に登録されている方は、前住所地での投票となります。 
 平成29年9月29日以降に市内転居した方は、前住所地の投票所での投票となります。

期日前投票

 仕事や旅行等の方は期日前投票をご利用ください。場所や時間などは次の通りです(土曜日、日曜日も行っています)。
 (注)最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票および不在者投票も衆議院議員総選挙と同じ期間となります。

期日前投票所の場所・期間

場所

住所

期間

開設時間

流山市役所
(第1庁舎1階市民ギャラリー)
平和台1-1-1

平成29年10月11日(水曜)~10月21日(土曜)

午前8時30分~午後8時
北部公民館(第2会議室) 美原1-158-2 平成29年10月14日(土曜)~10月21日(土曜) 午前9時~午後8時
東部公民館(第2会議室) 名都借756-4
初石公民館(会議室) 西初石4-381-2
南流山センター(会議室) 南流山3-3-1

おおたかの森出張所
(流山おおたかの森S・C 3階)

 西初石6-185-2

平成29年10月14日(土曜)~10月21日(土曜)

午前9時~午後9時

(注1)期日前投票期間中に満18歳の誕生日を迎え、18歳になる方であっても、不在者投票となることがあります。その際は、投票用紙の二重封筒への封入、外封筒への署名が必要となります。
(注2)不在者投票は10月11日(水曜)からとなります。
(注3)期日前投票の際には、期日前投票宣誓書兼請求書(各自入場整理券の裏面)をミシン目に沿って切り離し、太枠内の項目を記入して投票所へ持参してください。
(注4)入場整理券が届いていない場合や忘れた場合は、期日前投票所に備え付けの宣誓書を記入し、提出してください。
(注5)おおたかの森出張所は午後9時までとなります。

代理・点字投票

 体が不自由な方や、その他の事由により字が書けない方のために、代理人が代わって記入し、本人が投函する制度や点字による点字投票制度があります。投票所で係員に申し出てください。

不在者投票

不在者投票のできる期間等

 平成29年10月11日(水曜日)~10月21日(土曜日) (土曜・日曜も含む)

 なお、投票用紙の請求や交付などを郵送で行いますので、お早めに請求してください。

1.郵便等による不在者投票

 体が不自由で投票所に行くことができない方のために、郵便等(信書便)による不在者投票制度があります 
 投票用紙請求書の提出期限は平成29年10月18日(水曜)です。 

2.病院等の施設での不在者投票

 病院や老人ホームなどの施設に入院・入所中の方は、その施設が、不在者投票のできる施設として千葉県の指定を受けていれば、その施設で不在者投票を行うことができます。

3.滞在地での不在者投票

  仕事などの理由で他の市区町村に滞在中で、投票日までに本市に帰らない予定の方でも滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

投票の順番・方法

 投票の順番は、初めに「小選挙区選挙」、次に「比例代表選挙」、最後に「国民審査」です。

  • 「小選挙区選挙」は、候補者名を1名書いて投票します。
  • 「比例代表選挙」は、政党名を1つ書いて投票します。
  • 「国民審査」は、あらかじめ投票用紙に記載された裁判官の中から、その職を辞めさせたい裁判官(何人でも可)がいれば所定の欄に×印を記載し、いなければ何も記載せずに投票してください。

在外投票

 在外選挙人名簿に登録されている方で、一時帰国のため現在日本国内にいる方は、期日前投票及び選挙期日当日いずれにおいても投票できます。

 投票所は、期日前投票所及び当日投票所ともに流山市役所のみとなります。

 詳しくは流山市選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。

選挙公報

開票

 選挙当日、投票状況や開票状況等をお知らせします。

メール配信サービス

 投票状況や開票状況をメールで確認できます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6100 ファクス:04-7150-0075
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。