妊娠

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012590  更新日 平成29年9月15日 印刷

妊娠がわかったら

妊娠届出書の提出によって母子健康手帳が交付されます。

受付は保健センター・市役所・各出張所窓口で行っています。

母子健康手帳は、妊娠・出産・育児についての健康記録になります。

妊娠中の健康診査やお子さんの健康診査、予防接種の時には必ず必要となります。

マタニティキーホルダー

マタニティキーホルダーの写真

小さな命をサポートします。

 妊娠初期は,特に精神的にも肉体的にも不安定な時期です。

 妊娠していることをさりげなく、周囲の方に理解していただくために、「マタニティキーホルダー」を配布しています。

 母子健康手帳の交付時に配布しています。

両親学級 「ハローベイビー」

 妊娠・出産・育児についての講義と実習を行います。

 妊娠中期(5か月から8か月まで)の方で、妊婦及びパートナーでご参加いただけます。3回で1コースとし、毎月実施しています。

  • 受付:随時
  • 場所:保健センター

お問い合わせ:健康増進課 電話:04-7154-0331

妊婦訪問

 妊娠届出書やアンケートに基づいて、保健師・助産師が妊婦訪問を行っています。

 希望される方は保健センター(健康増進課)までお問い合わせください。

お問い合わせ:健康増進課 電話:04-7154-0331

妊娠と薬情報センター

 妊娠中の薬の服用に関する情報提供が実施されています。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども家庭課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎1階
電話:04-7150-6082 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。