母子健康手帳の交付

ページ番号1012589  更新日 平成30年5月16日 印刷

母子健康手帳の交付について

~これからママになる方へ~

母子健康手帳とは・・・

 

母子健康手帳は一般に母子手帳と呼ばれている、妊娠期から乳幼児期までのお母さんと赤ちゃんの健康に関する大切な情報が、管理される大切な手帳です。妊娠中の健康診査やお子さんの健康診査、予防接種の時には必ず必要になります。

交付方法 ~医療機関で妊娠が確定したら~

 下記いずれかの場所で妊娠届出書を記入してください。妊娠届出書は各窓口に用意されてます。また、下記からのダウンロードも可能です。

母子健康手帳交付窓口一覧
交付場所 住所 開所日 受付時間 その他
流山市保健センター 流山市西初石4-1433-1 月曜日~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで 祝日・年末年始(12月29日~1月3日)除く
流山市役所・市民課 流山市平和台1-1-1 月曜日~金曜日

午前8時30分から午後5時15分まで

おおたかの森出張所

流山市西初石6-185-2

流山おおたかの森S・C内3階

月曜日~土曜日

午前8時30分から午後7時まで

※土曜日のみ午前8時30分から午後5時まで

東部出張所

流山市名都借313-1

木の図書館内

月曜日~金曜日

午前8時30分から午後5時まで

江戸川台駅前出張所

流山市江戸川台東1-4

JA流山市ビル内

月曜日~金曜日

午前8時30分から午後5時まで

南流山出張所

流山市南流山3-3-1

南流山センター内

月曜日~金曜日

午前8時30分から午後5時まで

必要書類について

母子保健法施行規則により、妊娠届出書の記載事項に妊婦の個人番号(マイナンバー)の記入欄があります。妊娠届出をされる方は、以下のいずれかの身分証明書をお持ちください。

1.個人番号カード(写真入り)

2.個人番号通知カードと運転免許証・旅券などの写真入りの身分証明書

※代理人の方がいらっしゃる場合には代理人の方の身分証明書と妊婦さんの個人番号通知カード

母子手帳交付はぜひ保健センターへ

保健センターでは保健師・助産師が母子手帳を交付します

流山市では全ての妊婦さんとご家族の健康を願うとともに、安心して出産・子育てにのぞむことができるよう、全ての妊婦さんを対象に面接や訪問を行っています

保健センターでは母子手帳交付時に、妊娠期の過ごし方や、出産・産後の子育ての不安、困りごとなどを保健師・助産師が一緒に考え、「コウノトリプラン」(妊娠~産後1カ月までに利用できるサービス計画)を作成します。

市役所市民課・各出張所で母子手帳交付を受けた方へは、後日保健センターの保健師・助産師が面接や訪問を行っています。

妊婦さんの面接のながれ

保健センター

市役所市民課・各出張所

1.妊娠届出書を記入

2.母子手帳交付

3.保健師・助産師が面接し、妊娠期~子育て期まで切れ目なくサポートできるよう「コウノトリプラン」を作成

  また、心配ごとなど一緒に考えます

  ※面接に20~30分程度お時間をいただきますので、時間に余裕を持ってお越しください

1.妊娠届出書を記入

2.母子手帳交付   

3.保健センターから面接のご案内送付

4.面接予約(保健センター来所か自宅への訪問を選択)

5.保健師・助産師による面接・訪問により「コウノトリプラン」作成            

 

代理人による届出について

代理人は妊婦の夫、妊婦の両親又は妊婦の夫の両親に限ります。

妊娠届の際に代理人の方がいらっしゃる場合には、下記よりダウンロードした妊娠届出書および妊娠届出書アンケートに妊婦さんご本人がご記入の上でお持ちください。

代理人を指定することができない場合には、あらかじめ保健センターへお問い合わせください。

妊婦さんご本人が届出にいらっしゃる場合には、窓口に用紙がありますのでその場でお書きいただくことができます。

母子手帳

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課
〒270-0121 流山市西初石4丁目1433番地の1 流山市保健センター
電話:04-7154-0331 ファクス:04-7155-5949
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。