ぐるっと流山 北部公民館 第5回サークル発表会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019881  更新日 平成30年11月2日 印刷

写真:コーラスの発表の様子

 平成30年10月27日(土曜日)・28日(日曜日)、北部公民館で「第5回サークル発表会」が開催されました。この発表会は、日頃北部公民館を利用しているさまざまなサークルが日々の活動成果を発表する、年に一度の機会です。展示発表では、書道・油絵・木彫りなどの16サークル、舞台発表では、コーラス・詩吟・楽器演奏など14サークルの発表があり、27日には井崎市長から挨拶がありました。

写真:展示会場の様子

 舞台発表や展示発表では女性の活躍が目立ちました。従来は男性がほとんどだった詩吟のサークルでは女性の数が増え、堂々とした女性の声が響いていました。書道展示では女性の力強いタッチの力作が目立ち、そのほかの展示でも女性特有の優しさがにじみ出る作品が多くありました。

写真:書道展示の様子

 また、昼食には料理のサークルによるカレーライスとサラダのセットの提供や、公民館職員による中華おこわと豚汁の提供があり、「ボリューム」と「お袋の味」が大変好評で、あっという間に完売となる盛況ぶりでした。館内の随所に飾られた、公民館職員による秋の野に咲く花々のフラワーアレンジメントもとても好評でした。

写真:北部中学校吹奏楽部の演奏

 今回の発表会では特別出演として、27日には北部中学校吹奏楽部、28日には流山北高等学校軽音楽部と吹奏楽部の演奏がありました。
 特に、北部中学校吹奏楽部は今年度の東関東吹奏楽コンクールで金賞、東日本吹奏楽大会で銀賞を受賞しており、迫力のある演奏に170人以上の方が集まる盛況ぶりでした。

写真:流山北高等学校軽音楽部と吹奏楽部の演奏

 さらに、28日発表会のフィナーレを飾る流山北高等学校の軽音楽部と吹奏楽部による演奏は人数こそ少数ではありましたが、高校生ならではの技術が光る演奏に、多くの人が熱心に聞き入っていました。また、若いメンバーの自己紹介や曲紹介に聴衆から合いの手も入り、そのやりとりに笑いが起こるなど、老若男女の交流が生まれ、この発表会を締めくくるにふさわしい一コマとなりました。
 会場を後にされる皆さんからは「とても良かった」「素晴らしかった」「楽しかった」などの感想がありました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。