ぐるっと流山 森の図書館 受講者に合わせたマンツーマン指導のパソコン教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019820  更新日 平成30年10月29日 印刷

写真:講座の様子

 平成30年10月18日(木曜日)・19日(金曜日)、森の図書館で「受講者に合わせたマンツーマン指導のパソコン教室」が開催され、当日は6人の方が参加しました。
 講師には流山パソコンボランティアの皆さんを迎え、パソコンの文字の打ち方からはじまり、ホームページの作成、ワードやエクセルでの資料作成などについてマンツーマンでの指導が行われました。

写真:講座の様子

 流山パソコンボランティアは、パソコン指導者講習を受講したメンバーにより結成された団体です。講座では、事前に確認した受講者の学びたい内容に合わせて、テキストを作成し指導を行います。受講者のレベルに合わせたきめ細かい対応が評判で、中央公民館や初石公民館などでも定期的に講座が行われています。

写真:マンツーマンでのパソコンを教わる参加者

 今回、パソコンは貸し出しと持参のどちらでも受講可能で、パソコンを持参された方は「新しいパソコンを買ったのに家にパソコンがわかる人がいなかったので、教わることができて助かりました。帰ってからも使い続けられそうです」と喜んでいました。
 講座はそれぞれの参加者のペースで進み、中には「夢中になってしまって、休憩時間も休まず教えてもらったので少し疲れました」と苦笑いされる方も。また、「1日で目標だったレベルまで教えてもらえて有意義でした」「できることが増え、憂鬱だった年賀状作りが楽しみです」と参加された皆さんが技術の向上を実感していました。

写真:講座の様子

 講座終了後には、「一対一だったので分からない箇所をじっくり教えてもらえて良かったです」「パソコンに苦手意識があったのですが、参加してみて思う通りに動かせるようになって嬉しいです」といった感想があり、皆さんとても満足した様子でした。
 次回、森の図書館で行われる流山パソコンボランティアの講座は、平成30年12月13日(木曜日)・14日(金曜日)の予定です。詳細は今後の広報ながれやまや森の図書館ホームページでお知らせする予定です。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。