ぐるっと流山 近隣17市喫煙マナー向上・ポイ捨て防止合同キャンペーンを実施

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019758  更新日 平成30年10月19日 印刷

写真:ミーティングの様子

 平成30年10月15日(月曜日)~31日(水曜日)、千葉県内の近隣17市(千葉市、市川市、船橋市、流山市、八千代市、我孫子市、鎌ヶ谷市、浦安市、印西市、習志野市、市原市、柏市、佐倉市、松戸市、四街道市、野田市、白井市)で結成された「路上喫煙等に関する条例担当者連絡会」による「近隣17市喫煙マナー向上・ポイ捨て防止合同キャンペーン」が、各市で一斉に行われています。

写真:ポケットティッシュを配布しながら熱心に路上喫煙防止を呼び掛け

 流山市では、地域で活動しているボランティアの皆さんに協力をいただき、10月16日に南流山駅周辺で、啓発活動と清掃活動を行いました。キャンペーン参加者は、ポケットティッシュを配布しながら熱心に路上喫煙防止を呼び掛けたり、隅々まで清掃を行ったりしました。
 また、今回のキャンペーン活動は、「千葉県たばこ商業協同組合かしわ支部」、クリーンボランティア「まちをきれいに志隊」(幸田さん、大矢さん、佐久間さん、流山市倫理法人会)の皆さんに協力していただきました。

写真:熱心に路上喫煙防止を呼び掛ける皆さん

 流山市では、「流山市路上喫煙の防止及びまちをきれいにする条例」により、市内全域で歩きたばこやゴミのポイ捨てを禁止しています。特に、平成30年4月1日からは、市内主要駅周辺の路上喫煙防止重点区域内での路上喫煙、たばこの吸い殻のポイ捨ては、発見次第直ちに2,000円の過料を徴収する直接罰方式となりました。
 今回参加された皆さんからは、「以前よりきれいになってきてはいますが、まだゴミのポイ捨てが散見されます。引き続き、ゴミのポイ捨てのないきれいな街を目指していきたいです」との感想がありました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。