ぐるっと流山 親子で楽しむコンサート

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019646  更新日 平成30年10月5日 印刷

トロワクレール5thコンサート

写真:出演者3人の様子

 平成30年9月16日(日曜日)、森の図書館で「親子で楽しむコンサート~トロワクレール5thコンサート~」が開催されました。このコンサートはお子さん連れでも楽しむことができ、声を出しても唄っても踊っても大丈夫。赤ちゃんから大人まで楽しめるような楽曲が用意され、当日は赤ちゃんやお子さん25人を含む、66人が13曲の演奏を楽しみました。

写真:会場全体の様子

 trois clair(トロワクレール)による森の図書館でのコンサートは今年で5回目。結成後毎年森の図書館で演奏を披露しています。メンバーは、岩井理緒さん(フルート)、丸山江梨香さん(クラリネット)、玉井理絵さん(ピアノ)の3人。国内の音楽大学を卒業された3人は演奏活動のほかにも講師として後進の指導に力を入れています。「trois clair」という名前は、フランス語の「3(trois)」と「澄んだ・透明な(clair)」が由来だそうです。

写真:演奏する2人のアップ

 軽快なリズムの「聖者の行進」から演奏が始まると、リズムに合わせて踊りだす子どもたち。お父さんに支えられながら膝の上で笑顔で楽しそうにジャンプをしている8カ月の男の子の様子もみられました。「となりのトトロメドレー」では、トトロがオカリナを吹いている場面の曲が実際にオカリナで演奏されると、踊っていた子どもたちも動きを止め「トトロ」と嬉しそうに聞き入ります。「おもちゃのチャチャチャ」などの童謡は、一緒に歌ったり手拍子をしたり、子どもも大人も大盛り上がりでした。

写真:演奏する2人の退き

 参加されたお母さんからは、「なかなか子ども連れで行けるコンサートがないので、とても良かったです」「知っている曲ばかりで、子どもも音楽を身近に感じられたみたいです」「子どもが盛り上がっていてとても楽しめました」などの感想を聞くことができました。森の図書館では、今後も親子で楽しめるイベントの開催を予定しています。10月21日には「親子で作ろう ちぎり絵で秋の掛け軸」が開催されます。受け付けは10月2日10時から、森の図書館に電話(電話04-7152-3200)または直接窓口まで。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。