ぐるっと流山 女性のキャリア支援のための講座

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019620  更新日 平成30年10月3日 印刷

わたし再発見!~“これからの私“のためのライフ・プランニング

写真:講師の長谷川能扶子さん

 平成30年9月13日・20日・27日の木曜、南流山センターで女性のキャリア支援のための講座「わたし再発見!~“これからの私“のためのライフ・プランニング」が開催され、延べ72人の方が受講しました。
 1回目は、キャリアコンサルタントの長谷川能扶子さんを講師に招き、「私らしい働き方をめざし~キャリア&ライフの棚卸から見える私~」をテーマに行われました。「ジョハリの窓」の話では、価値観は一人一人違う。性別役割分業意識にとらわれず、自分らしさを発揮することが、キャリアを考える上で大切だと学びました。また、働くことのメリットを話すグループワークを通じて、自分らしく生きることの大切さを再認識する機会となりました。

写真:2日目の講座の様子

 2回目は、「ママであり、主婦であり、自分自身でもある私~生き方・働き方をデザインする~」をテーマに、自分らしいビジョンを描く際に、自身の価値観や想いを大事にする大切さを学びました。講座の最後には、自分が今、一番言って欲しい言葉を参加者同士で発表し、互いを励まし合いました。
 3回目は、「主婦が起業しようと思ったら~趣味や特技を生かした起業のススメ~」をテーマに、講師のNPO法人男共同参画おおたの理事長・坂田静香さんから、女性の活躍支援施設を設置した現在に至るまでの経緯や、女性の活躍で成功した民間企業などのお話しがありました。

写真:3日目の講座の様子

 坂田さんの、「女性が起業すると…」、「女性起業家の課題」、「起業の準備」などの講義では、「起業するにあたっては生活者の視点、家事育児の経験が新しい価値創造を生む! こんなサービス、こんな商品が“あったらいいな“を実現できるとよいと・」などの話に参加者は真剣に耳を傾けていました。
 修了後のアンケートでは、「自分自身を見つめ直すきっかけとなり、前向きな気持ちになった」、「集客のノウハウやモノを売る戦略が勉強できてよかった」といった感想が寄せられたました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。