ぐるっと流山 子育て講演会 親子ふれあい遊び

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019530  更新日 平成30年9月26日 印刷

写真:子どもたちに遊び方を教える講師

 平成30年9月19日(水曜日)、江戸川台・駒木台・赤城の各児童センターで子育て講演会「親子ふれあい遊び」が行われました。毎年行われている大好評の講演会で今年も午前は2・3歳児、午後は3歳~幼稚園児までたくさんの参加がありました。

写真:吊り輪を楽しむ子どもたち

 講師はおなじみの「きのいい羊達」のスースー先生こと須田裕之さん。今年もパワー全開で子どもたちの中にとびこみ楽しい時間を過ごしました。
 内容はホール内に跳び箱、ふわふわマット、吊り輪、パンチボールなどを置きそこを回ることから始まりました。子どもたちは高いところから思い切りジャンプしたり、吊り輪では先生に補助され逆上がりをしたり、パンチボールをグルグル回したりと夢中になってそれぞれ挑戦していました。

写真:綱引きを楽しむ子どもたち

 また、親子遊びはレジ袋を使っての綱引きやそれを引っ張りソリ、スノボーにして遊んだり、袋に子どもが入りつり下げてもらったりと親子で汗かき楽しんでいました。
 幼稚園児はこの他ボール取り追いかけっこや線鬼など行い、ほかの子とぶつからないように巧くよけながら逃げ回っていました。

写真:遊びを楽しむ子どもたち

 参加者からは「子どもも大人も楽しめる内容で良かった」「小さいうちから体を動かす重要性を知りました」「逆上がりのヒント、コツがわかり良かった」などの感想がありました。
 児童館・児童センターでは幼児から小学生対象に季節行事をたくさん計画しています。お近くの児童館・児童センターに、ぜひお越しください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。