ぐるっと流山 東葛飾地区スポーツレクリエーション祭

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018894  更新日 平成30年7月4日 印刷

ルール説明の様子の写真

 平成30年7月1日(日曜日)、野田市総合公園体育館で東葛飾地区スポーツ・レクリエーション祭オーバルボール・室内ペタンク大会が開催されました。この大会は、東葛飾地区スポーツ推進委員連絡協議会主催(流山市、我孫子市、鎌ケ谷市、野田市で構成)のイベントで、当日は、昨年に引き続き、各市24人ずつ96人の参加者と各市スポーツ推進委員など総勢約150人が集まり軽スポーツを楽しみました。本大会はスポーツ振興のみならず、各市の参加者同士の交流も目的としていることから、各市1人ずつ計4人で1チームを形成する混合チームで競います。大会に先立ち、野田市のご当地体操である「えだまめ体操」を準備体操として行いました。

オーバルボールのボードの写真

 オーバルボールは、楕円形のボールを、目標のボードに向かって四方から転がす競技で、ボールが赤の区域に止まれば5点、黄なら3点、緑なら1点が得られる競技です。室内ペタンクは、目標のボール(ビュット)に向かって2チームがそれぞれ赤と青のボールを転がし、ビュットの近くにボールを止めることを競う競技です。いずれの競技も、後から転がすボールによって前のボールが動かされるため、いろいろな作戦を考えて楽しめる奥の深い競技で、世界中で親しまれています。

オーバルボールの写真

 この競技に親しみのある方、また、普段運動する機会の少ない方も、笑顔でプレーしていました。最後まで勝敗が分からず、相手の球をはじき飛ばしたり、はじき飛ばされたりとハラハラしながらボールを見つめていました。
 参加者の方には「今年も楽しかった。また来年も参加したい」と意気込んでいる方もいました。結果発表では各競技の順位を発表し、各競技3位までのチームには開催市の野田市にまつわる特産品が副賞としてプレゼントされました。

表彰式の写真

 東葛飾地区スポーツ推進委員連絡協議会は、年に数回ウォーキングイベントや軽スポーツ大会などを開催しています。次回は11月10日(土曜日)にポールウォーキング講習会を流山市で行う予定です。また、オーバルボールをはじめとする軽スポーツ用具の貸し出しについては、キッコーマン アリーナで行っています。自治会や子ども会など各種市民活動団体のちょっとしたお楽しみ会やお祭りなどで行ってみてはいかがでしょうか。

集合写真

 市役所スポーツ振興課では、7月18日から8月10日までの毎週水・金曜日にコミュニティプラザプールにてウォータービクス講習会を開催します。参加費は無料(プール入場料は自己負担)です。申し込みは不要で、当日18時45分から受け付けを開始します。
 また、ジュニアスポーツ指導に関わる全ての方を対象に、南流山センターで少年スポーツ指導者講習会を開催します。日時は7月7日・28日の土曜いずれも10時~11時30分で、それぞれ内容が異なります。参加を希望する方はスポーツ振興課(電話04-7157-2225)までご連絡ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。