ぐるっと流山 南流山ぽかぽかサロン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018814  更新日 平成30年6月26日 印刷

写真:参加した赤ちゃん

 平成30年6月21日(木曜日)南流山センターで「南流山ぽかぽかサロン」が開催されました。公民館では、毎月第3木曜日に親子の交流の場としてミニコンサートや親子ヨガなどさまざまなイベントを実施しており、この日は約50組100人以上の親子が参加しました。

写真:今月誕生日を迎えた赤ちゃん

 始めに、今月の誕生会ではちょうど1歳になったばかりのけんしんくんをお祝いしました。健やかな成長を祝い、ハッピーバースディを会場のみんなで歌いました。
 ミニイベントは「和太鼓Annma」による和太鼓の演奏。迫力ある音が響く中で、赤ちゃん達はリズムを楽しんでいる様子でした。

写真:太鼓の体験

 和太鼓Annmaの皆さんは子育てしながらも太鼓の演奏を楽しんでいるママ仲間によるグループです。地域の公民館や文化会館でも子育てコンサートを開いたり、多くの方に和太鼓に触れてもらいたいと「和太鼓ひろば」を開催したりと地域に密着した活動をしています。この日も、「太鼓に触れてみよう!」と童謡のちょうちょやカエルの歌をしの笛で演奏し、子どもたちはリズムに合わせてそれぞれ手にしたバチで太鼓を叩きました。

写真:イベントの様子

 また、太鼓の上に置いたペットボトルのふたをどれだけ遠くに飛ばせるかというゲームでは会場が一気に盛り上がりました。その後、色とりどりの風船が配られ、膨らんだ風船を抱いてもらい、太鼓を叩くと「太鼓の音の振動が伝わってきた!」と子ども達は楽しんでいました。
 次回の南流山ぽかぽかサロンは7月19日(木曜日)に開催します。会場は南流山センター2階のホールで、大学生のパフォーマーによるジャグリングなどをお楽しみいただきます。詳細は文化会館(04-7158-3462)まで。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。