ぐるっと流山 平和台保育所の体育指導

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018804  更新日 平成30年6月22日 印刷

写真:体幹を鍛える運動

 平成30年6月13日(水曜日)、平和台保育所で体育指導を行いました。
 公立保育所5カ所の4,5歳児クラスでは、今年度から毎月じゃんぼ体育クラブによる体育指導が始まりました。元気な先生の指導を子どもたちは、とても楽しみにしています。
 今月は、マット指導です。まずは、ウルトラマン、ちょうちょなど子どもにわかりやすい表現で説明しながら体幹を鍛える運動をしました。子どもたちは「すごいね」とほめられると、さらにはりきる姿がみられました。

写真:マットの上を両足でジャンプしながら移動

 次に、マットを並べて両足でジャンプしながら移動します。先生から「空いているマットを探そう」と声をかけられ、子どもたちは、体を動かしながらも周りをよく見てジャンプするようになりました。この運動では周りとぶつからないようにする危険回避を学べるとのことです。

写真:掛け声に合わせてマットに手をつく動き

 また、「だるまさん、1,2,3,4」の掛け声に合わせてマットに手をつくなど、前転につながる動きを教えてもらいました。先生の元気で楽しい掛け声にのせられ、楽しみながら集中して体を動かしました。
 これからも毎月楽しく体育指導を受けながら、けがをしないからだ作りに取り組みます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。