ぐるっと流山 北部公民館 布ぞうり作り

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018798  更新日 平成30年6月22日 印刷

写真:足の指にロープをかける作業

 平成30年5月31日(木曜日)、6月15日(金曜日)に、北部公民館主催で「布ぞうり作り」講座が開催されました。前回に引き続き募集定員は各回とも10人と少人数で、応募者は両日ともキャンセル待ちが出るほどの状況でした。
 ぞうりの材料として古布切れを持参してもらいましたが、材料の裁断作業に時間が掛かるため、公民館が事前に、調達した古布を裁断して複数の色を組み合わせ、ロープを添えたキットも希望者に配りました。全員に材料が行き渡ったところで、先生の号令で足の指にロープを掛けるところから始まりました。

写真:ロープを編みこんでぞうりの形にしていく

 色布を長く切った紐を編んで行く工程は、形ができていくので楽しい工程ですが、あまりきつく編んでもいけないなど、配付された説明書だけでは十分説明しきれないところは講師による実演での説明がありました。
 長さが20センチ程度になると定規で寸法を測ります。好みのサイズに達したらまとめる工程に入ります。編み終わった先端をまとめて縦のロープを手前に引くと見事に長い楕円形が出来上がります。

写真:参加者の皆さんと作品

 鼻緒をつけ、ぞうりの裏にはみ出た紐や余分なロープを切って形を整えれば完成です。できあがって履ける状態になると皆さんのお顔が自然にほころびました。不要なTシャツが役立つぞうりになり、皆さん満足げに、個性豊かな作品を並べて記念撮影をしていました。
 今後も北部公民館では「布ぞうり作り」の講座を開催する予定ですのでぜひ、ご参加ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。