ぐるっと流山 名都借自治会自主防犯パトロール隊出動式

ページ番号1018682  更新日 平成30年6月9日 印刷

写真:名都借自治会自主防犯パトロール隊の出動式

 平成30年5月25日(金曜日)、名都借福祉会館で「名都借自治会自主防犯パトロール隊」の出動式が開催されました。名都借自治会自主防犯パトロール隊は、地域の安心・安全のため、児童・生徒や高齢者などの見守り(地域での支え合い)を含んだ防犯活動を行うことを目的として、平成30年4月1日に名都借自治会の皆さんで結成されました。当日は、13人の隊員が集まったほか、流山警察署生活安全課および交通課の警察官2人が、防犯講話の講師として参加しました。

写真:名都借自治会自主防犯パトロール隊の皆さん

 生活安全課からは、パトロール中に犯罪者と思われる人に遭遇した際の対応方法として、「不審者には声を掛けないようにし、現場から少し離れた場所から110番すること」「犯罪者は声を掛けられることを嫌うため、パトロール中にすれ違った人には、進んで声を掛けること」などの話がありました。また、交通課からは、「反射材を身につけ有効活用すること」「早めにライトを点灯させること」「事故に遭わないよう自己防衛すること」など、パトロール活動中を含め普段から事故に遭わないための注意点が紹介されました。

写真:防犯パトロールの様子

 講話終了後、2グループに分かれて第1回目の防犯パトロールを実施しました。パトロール中は、すれ違った方や下校中の児童などに積極的に声掛けをしていました。隊長は、「今後はパトロールのほか、防犯講話や情報交換などの会議も定期的に開催していきたい」と意気込みを語ってくれました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。