ぐるっと流山 子育てコンサート 0歳からのチェロコンサート

ページ番号1018664  更新日 平成30年6月7日 印刷

写真:コンサートに来場した皆さん

 平成30年6月2日(土曜日)、文化会館で第28回子育てコンサート「0歳からのチェロコンサート」が開催されました。公民館では、子育て中の方にも子どもと一緒に生の音楽を聴く機会を提供しようと、赤ちゃんが泣いても子どもが動いても楽しめるコンサートを開催しています。今回のコンサートには、乳幼児を連れた約800人のご家族が来場し、会場は満席となりました。
 この日は江戸川大学メディアコミュニケーション学部の学生さんが、流山の魅力のひとつ「子育て」をテーマとした番組制作のためカメラを3台持ち込み、コンサートの取材をしていました。

写真:チェリスト菅野博文さんとピアニスト太刀川紀子さんによる演奏

 今回は、東葛地区のチェロ愛好家「ゴルターマンの会」の協力のもと、日本を代表するチェリスト菅野博文さんと流山市在住のピアニスト太刀川紀子さんによる本格的なクラシックの演奏が行われました。
 静かに響く深いチェロの音色を子守歌のように聴きながら眠る赤ちゃんや、音楽に関係なく動き回る子どもたちもいながら、家族みんなが安心して楽しめる賑やかなコンサートとなりました。「小さな頃に耳にした良い音は、大きくなっても身体に染みついているもの。小さなお子さんに是非聴いてもらいたいですね」とゴルターマンの会の臼田さんは話していました。

写真:子どものチェロを弾く体験の様子

 コンサート終了後には、「チェロの響きを感じてみよう」と舞台に上がって直接チェロを弾く体験もありました。多くの希望者がいて、体験した女の子は「チェロを弾けて嬉しかった」と笑顔で話してくれました。
 次回は、10月20日(土曜日)に開催予定です。お問い合わせは、文化会館(04-7158-3462)まで。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。