ぐるっと流山 第14回ながれやまオープンガーデン

ページ番号1018327  更新日 平成30年5月15日 印刷

写真:庭の鑑賞に訪れる来場者のみなさん

 平成30年5月13日(日曜日)~15日(火曜日)の3日間、花や緑で飾られた個人宅などの庭を一般に広く公開する「ながれやまオープンガーデン」が市内各所で開催されています。この催しはながれやまガーデニングクラブ花恋人(カレント)(小高静子会長)の主催によるもので、今年で14回目を迎えます。今回は29庭が参加しており、庭主の皆さんが丹精込めて創り上げた庭を鑑賞しようと、全国各地から愛好家が訪れています。

写真:丹精込めて手入れされた庭を見学する来場者

 小高会長は「どの庭もそれぞれ個性的ですので、ヒントやアイデアを見つけて、ぜひ皆さんもご自宅で試してみてください」とお話しされていました。同クラブ発行のMap&Guide2018を片手に、色とりどりの花々を鑑賞しながら熱心にメモをする方も多く、毎年見学にいらしているという方からは、「昨年と植物の配置が変わりましたね」「1年でバラのつるがずいぶん伸びましたね」などのコメントもありました。

写真:様々な草花が見られる自慢のお庭

 江戸川台西からお越しの水井教子さんは「素敵なお庭で、ずっと眺めていたいくらいです。最終日の15日には大宮から友人が来て、一緒に見学する予定にしています」とお話しくださいました。同じく江戸川台西からお越しの橋田美津子さんは「こんなにたくさんの種類の草花が植えられていることに驚きました。さまざまな表情の植物に心が癒されますね」と感想を教えてくださいました。

写真:きれいなピンク色のつるバラ

 統一公開は5月15日(火曜日)まで、9時~17時30分に行われています。それ以降も公開に協力している庭もありますので、オープン看板を目印に訪ねてみてはいかがでしょうか。また、各庭の場所や近隣のお勧め飲食店を紹介したWEBマップも公開されています。風薫る新緑の美しい季節、花とみどりがいっぱいの素敵なガーデンめぐりを楽しんでみませんか。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。