ぐるっと流山 ときわまつ自治会防犯パトロール隊のパトロール活動

ページ番号1017735  更新日 平成30年3月17日 印刷

写真:パトロール活動をする隊員たち

 平成30年3月13日(火曜日)、ときわまつ自治会防犯パトロール隊(工藤龍一隊長)のパトロール活動が行われました。ときわまつ自治会防犯パトロール隊は、自分達の町の安全は自ら守るという考え方を高めることと、住民の連帯感の醸成を目的とし、平成29年12月に、自治会の皆さんで結成された市内で68番目の自主防犯パトロール団体です。
 現在は、25人の隊員(男性22人、女性3人)が、4班に分かれて週4日(火・水・金・日曜日)活動し、自治会内全域をパトロール巡回するほか、路上のごみを拾う環境美化活動も、パトロールに合わせて行っています。

写真:隊員たちの記念撮影

 当日も、5人の隊員が自治会館に集合し、約50分間、自治会内全域のパトロール活動と環境美化活動を行っていました。
 また、巡回後は、気づいたことや不審に感じたことなどをパトロール日誌に記載し、他の隊員と情報を共有できるよう工夫もしているそうです。
 隊員の方々は、「活動を通じて顔見知りや知り合いが増えた」、「子どもたちが挨拶をしてくれるようになった」とパトロール活動の効果について語るとともに、今後は毎日活動ができるよう隊員確保に努め、今以上に抑止力を高めていきたいと話してくれました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。