ぐるっと流山 江戸川台児童センター 幼児グループお別れ会

ページ番号1017683  更新日 平成30年3月13日 印刷

写真:会場準備に励む保護者の皆さん

 平成30年3月6日(火曜日)・8日(木曜日)、江戸川台児童センターで幼児グループのお別れ会が行われました。市内7館の児童館・児童センターでは、年22回実施した「幼児グループ」のお別れ会を開催。江戸川台児童センターでは、火曜日グループ24組木曜日グループ22組がお別れ会を楽しみました。
 今年度の幼児グループでは、ノリのいいダンス「ひざしたいようサン」を毎回元気に親子で踊りました。お別れ会の前半は、保護者の皆さんが用意した品物やメダルなどを使って「お店屋さんごっこ」を楽しみました。「いらっしゃいませ~」「くださいな」「どれにしようかな?」など子ども達の声が聞こえ、保護者が作った折り紙のアイスをおいしそうに食べるしぐさが見られました。

写真:前半のイベント風景

 後半は、3月生まれの誕生会を皆で祝い、職員によるパネルシアターを親子で楽しみました。その後、1年間頑張って通った子ども達に児童センターから手作りの終了証を一人一人に手渡しました。また1年間1度も休まなかった子は「皆勤賞」、1回休みの子には「精勤賞」のメダルを貰い、グループのみんなから大きな拍手をされました。最後は記念写真を撮って、楽しく会食をし「お別れ会」を終えました。

写真:火曜日クラスの記念撮影

 1年間「幼児グループ」に参加した皆さんから、次のような感想をいただきました。
 「家ではできない活動を体験できてよかったです」「活動を通して自分の子だけでなく他の子の成長も感じられ、親同士の交流もできて良かった」「毎回、いろいろな活動に楽しく参加でき、次は何をするのかな? と幼児グループの日が楽しみになりました。ママ達とも活動の準備や合間に楽しくおはなしでき、参加できてよかったです」「母子ともに毎回楽しみで、楽しく通うことが出来ました。子ども達は皆のびのびと遊び、集団行動も学ぶことが出来ました。子ども達もママ同士も仲良くなり幼児グループが好きになりました」

写真:木曜日クラスの記念撮影

 児童館・児童センターでは平成30年度の「幼児グループ」についてのお知らせを配布しています。また、4月からもいろいろな乳幼児活動が行われますので、HPや各館のセンターだより、乳幼児活動のご案内などをご覧になり、最寄りの館に遊びに出かけてみてください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。