ぐるっと流山 向小金保育所ひなまつり

ページ番号1017626  更新日 平成30年3月5日 印刷

おひなさまとおだいりさまの写真

 平成30年3月1日(木曜日)、公立保育所5園でひなまつり会が行われ、おひなさまとおだいりさまがきてくれました。保育所のホールには、子どもたちが作った、色とりどりで可愛いおひなさまが飾られています。集められた子どもたちは、「これから何がはじまるのかな?」と興味津々です。桃の節句(ひなまつり)について、また、おひなさまの由来について先生からお話がありました。みんな真剣に耳に傾けています。

ダンスの発表の写真

 そして子どもたちの前に、職員が扮するおひなさまとおだいりさまが登場。おひなさまとおだいりさまは、「うれしいひなまつり」の歌が大好きだと教えてもらったので、ピアノの伴奏に合わせてみんなで大きな声で歌いました。元気な歌のプレゼントに、おだいりさまとおひなさまはニコニコ笑顔。

給食の写真

 年長のゆり組さんがステージに上がって、「うれしいひなまつり」の音楽に合わせて踊りを披露してくれました。その踊りを見ていたら、小さなクラスの友達も思わず踊りだしてしまいました。「また来年来てね」と名残惜しみながら、おひなさまとおだいりさまと、さようならをしました。給食では、行事食のおいしい「ひなまつりずし」を食べました。子どもたちが全員、健やかに育ちますように。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。