ぐるっと流山 情報紙編集講座~編集の基礎を学ぼう~

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018621  更新日 平成30年5月31日

印刷大きな文字で印刷

講座の様子の写真

 平成30年5月30日(水曜日)、文化会館で「情報紙編集講座~編集の基礎を学ぼう~」が開催されました。
 「男女共同参画と情報紙の編集?」と、一見つながりがないように思われるかもしれません。しかし、普段あまり気にしていないけれど、性別が偏った視点で書かれている発行物は結構あるものです。自治会やPTAなどで広報紙を作る際は、ぜひ男女共同参画の視点で作成いただきたい、という思いで企画された講座です。

講師の紅谷さんの写真

 講師は、広告のコピーライト、編集ディレクターとして20年以上のキャリアを持つ、柏市在住のフリーコピーライター・紅谷りかさんです。紅谷さんは、江戸川区男女共同参画区民ワークショップメンバーとしても活動したご経験もある方です。
 ネットからさまざまな情報が得られる中であっても、紙媒体の意義はあると紅谷さんは語ります。

講座の様子の写真

 講座では、企画、紙面構成、取材、撮影、原稿制作、紙面の仕上げといった、情報紙づくりの流れに沿って、それぞれのポイントを具体的に分かりやすく解説していただきました。その中で、具体的に、情報紙の作成にあたっては、誰に向けて発信するかのターゲットと目的を明確にすること、見出しでインパクトを与えるなど、視覚に訴えるメリハリのある紙面構成を目指すこと、下準備は重要だがそれに囚われ過ぎないこと、書き上げた原稿は音読すること、校正は複数人で複数回行うことなどの説明がありました。

ボードを使って説明する紅谷さんの写真

 ご自身の経験からも、企画に愛情をもち、仕上がりには自信を持って世に出すことと話された紅谷さんの言葉が印象的でした。参加された方には、PTAの会報づくりをしている子育て中の女性グループなどがおり、プロのお話をぜひ聞いてみたいと積極的に質問されていました。
 また、最後に、男女共同参画情報紙「結ながれやま」の発行に向けて、市民編集員への参加の呼びかけを行いました。市では、「結ながれやま」の発行に向けて編集員を募集しています。興味・関心のある方は、企画政策課(電話04-7150-6064)までお気軽にお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。