ぐるっと流山 英語でおはなし会~English Story Time~

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017389  更新日 平成30年2月2日

印刷大きな文字で印刷

写真:スタッフによる朗読の様子

 平成30年1月28日(日曜日)、森の図書館で英語でおはなし会~English Story Time~が開催されました。当日は、赤ちゃんから小学生までのお子さん17人と保護者の方16人がお話し会を楽しみました。今回で3回目となるこのおはなし会は、森の図書館が主催となり海外在住経験や渡航経験のある図書館司書が、子ども達に英語で絵本の読み聞かせを行ないます。読み聞かせに使用される絵本は、市内図書館に所蔵されている洋書絵本です。市内の図書館では、近年おおたかの森こども図書館を中心に、英語を中心とした外国語の絵本が多く所蔵されるようになりました。

写真:会場に集まる参加者の様子

 お話が始まる前に、体を使った手遊び歌にみんなで挑戦しました。歌に合わせて、頭や膝、目、鼻などに触れて全身で英語を楽しみます。赤ちゃんも保護者の方と一緒に手を動かして大喜びの様子でした。
 この日は3冊の洋書絵本を紹介。色とりどりの動物たちが登場するお話では、ページに描かれた動物たちを指差しながら、英語を繰り返す子どもたちの姿が見られました。雪にまつわる絵本の前には、先日降った雪にちなんで「雪で遊んだ人はいますか? スノーマンは作ったかな?」とスタッフから英語で質問される場面もあり、突然英語で聞かれて戸惑ってしまった子の姿も。3冊目の少し長いお話では、日本語訳も交えて読まれたことで英語の初心者でもわかりやすい構成になっていました。

写真:英語でじゃんけんを楽しみました

 合間に行われた手遊び「Rock,scissors,paper(グーチョキパー)」では、「グーは英語で何かな?」と聞かれると、「知ってるよ!」と元気に子どもたちが反応しました。皆さんどのお話も真剣に聞いている姿が見られ、終わりにはこの日読まれた洋書絵本を借りていかれる方もいました。また、1歳5カ月の赤ちゃんを連れたお母さんからは「季節に合った絵本で、子どもも楽しんで聞いていました」と感想があるなど、親子でも一緒に楽しめたようです。

写真:朗読をするスタッフの様子

 森の図書館では、今後も英語を使ったおはなし会の開催を予定しています。開催日時などの詳細は、広報ながれやまや森の図書館のホームページでお知らせします。また、森の図書館では毎月第1日曜日と第2火曜日に「赤ちゃんおはなし会」、毎週水曜日と土曜日の15時に定例のおはなし会が開催されています。詳細は森の図書館(電話04-7152-3200)へお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。