ぐるっと流山 子育てコンサート リハーサル

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017386  更新日 平成30年2月1日

印刷大きな文字で印刷

写真:演奏に合わせたパフォーマンス練習

 平成30年1月27日(土曜日)、文化会館で子育てコンサートのリハーサルが行われました。子育てコンサートは、子育て中の親が幼い子どもと一緒に生の音楽を聴く機会を提供しようと平成14年度から始まりました。ジャズやクラシック、和太鼓など毎回さまざまなジャンルのコンサートを行っています。27回目となる今回のコンサートには、おおたか静流さん、Asu(ああす)さん、ママさんブラスあっぷる隊゜(ぱい)が出演します。

写真:全体での練習の様子

 あっぷる隊゜は流山市を中心に活動する、子育て中のママさんによるブラスバンドです。昨年の7月に結成10周年を迎えました。おおたか静流さんとの共演は、平成21年・24年・26年・28年に引き続き今回が5回目です。

写真:被り物を使った演技を練習

 今回は「イケてる子どもは“せなか”でおどる おせなか音頭でつ!つ!つ~!」と題して、あっぷる隊゜がおおたか静流さんのおせなか音頭を初めて演奏します。おせなか音頭では、“カシラ”というお面をかぶって背中を前面に見立てて踊ります。おおたかさんに振り付けを習って練習してみるものの、ぎこちない動きになるなど苦戦している様子でした。

写真:きぐるみのトラペトト

 リハーサルでは「でんでらりゅうば」、「ちゃわんむしのうた」なども練習しました。あっぷる隊゜の皆さんは演奏だけでなく、歌ったり手遊びをしたり踊ったりと大忙しです。「トペラトトのおどり」では、あっぷる隊゜の皆さんによる手作りのトペラトトが登場しました。トペラトトは平成28年のコンサートにも登場しましたが、今回のコンサートのために新たに作ったそうです。ふわふわとしてかわいらしいトペラトトの動きは、お子さんにきっと喜ばれるでしょう。

写真:被り物を使った演技

 子育てコンサートは、3月24日(土曜日)13時30分に文化会館で開演予定です。赤ちゃんから大人までどなたでも参加できます。赤ちゃんが泣いても、お子さんが動いても大丈夫です。詳細は文化会館(電話04-7158-3462)へお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。