ぐるっと流山 第63回流山市文化祭を開催中

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016797  更新日 平成29年11月14日

印刷大きな文字で印刷

写真:将棋を指す参加者たち

 平成29年10月29日(日曜日)から11月26日(日曜日)まで、市内各所で第63回流山市文化祭が開催中です。平成29年11月3日(祝日)、文化会館では子ども将棋大会が行われました。近隣市からも問い合わせがあるほど人気のイベント。今年の将棋ブームもあって会場は大変賑わいました。11月5日(日曜日)には、東部公民館で「市民将棋大会」が行われ、将棋の愛好家の皆さんが楽しい一日を過ごしました。約40人の方々が参加し、優勝者には日本将棋連盟から表彰状が贈られました。また、同日文化会館では「第15回囲碁祭り」が行われ、対局後に開催された囲碁講座は毎年人気で、多くの方が熱心に講師の話に聞き入っていました。

写真:三曲会による演奏

 芸能発表の部では、4日(土曜日)に文化会館で邦楽三曲部が発表を行いました。今年、40周年の節目を迎えた流山市邦楽三曲会(市文化協会邦楽三曲部)は、「MIRAI~未来~」、「都の春」など12の演奏曲目を披露しました。また、記念演奏会では、文化協会の3団体(コーラス部、洋舞部、舞踊部)とのコラボ演奏や三曲会の小中学生や東深井小学校お箏クラブの出演など、ジャンルや世代を越え、邦楽のもつ奥深さと可能性が詰まった演奏会となりました。会場に響き渡る優雅で、繊細で、華やかな音色に来場された多くの方は魅了されていました。

写真:菊を眺める来場者の皆さん

 作品展の部では11月2日(木曜日)から5日(日曜日)まで盆栽部、11月2日(木曜日)から6日(月曜日)まで菊花部が文化会館で展示を行いました。
 4日(土曜日)には菊花の表彰式が行われ、入賞した菊は、日差しを調節したり、成長を促進したり、抑制しながら長い時間をかけて大切に育てられた作品とのことです。

写真:オリジナル映画上映会の様子

 各種行事の部では、11月4日(日曜日)に生涯学習センター(流山エルズ)で俳句部の第15回流山少年少女俳句大会表彰式が行われました。昨年と同様に1万句あまりの応募の中から、小中学生の部各10人の受賞者が表彰式に参加しました。俳句は世界で一番短い詩です。俳句を作ることに誇りをもって、これからも俳句に親しみ、読む人の心にすっと入っていく俳句を沢山作って下さい。5日(日曜日)には生涯学習センター(流山エルズ)で映写会が行われました。オリジナルの映画発表会、今回は30年前に8ミリフィルムで制作した作品2本を上映しました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。