ぐるっと流山 シニア向けケータイ安全教室

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016433  更新日 平成29年10月18日

印刷大きな文字で印刷

写真:インストラクターの皆さん

 平成29年10月12日(木曜日)、森の図書館で「シニア向けケータイ安全教室~らくらくスマートフォン~」が開催されました。株式会社NTTドコモの協力により毎年無料で行われ、スマートフォンにこれから挑戦してみようと意欲のあるシニアの方に人気のある講座です。当日は、インストラクター6人を講師に迎え、操作が簡単ならくらくスマートフォンを使って操作を学びました。

写真:会場全体の様子

 向かい合った席の人とペアを組み、写真の撮り方やメールの送り方、アプリケーションの使い方を実践。初めは、お互い知らない人同士で少し恥ずかしそうに写真を撮り合ったり、メールを送り合ったりしていましたが、インストラクターの方々が場を和ませると、会場内は一気に和やかな雰囲気に。撮影した写真を確認した方からは「思っていた以上に画質がとてもきれい」と感動の声が聞かれました。

写真:隣同士で操作を行う参加者

 カメラ機能の実践では、自分撮りの方法も教えていただきました。「上から撮った方が若く見えますよ」との説明には、会場内に笑い声が広がりました。自撮り棒の使用についても話があり、使用の際は周囲に注意するよう実体験を踏まえて紹介していました。今回参加された方の中には、携帯を使ったことがないという方が数人いましたが、講師の方から丁寧に教わったことで操作に慣れていった様子でした。

写真:画面を見ながら操作確認

 操作方法を学んだ後は、迷惑メールの実例や実際にあった被害についての解説、迷惑メールの見極め方を教わりました。「迷惑メールと勘違いされないために、件名を入れてメールを送信した方が良いです」とのアドバイスには、真剣に耳を傾けていました。
 休憩時間には、「どのような料金プランはがありますか」、「操作が簡単なものと、一般的なスマートフォンの違いは」などの質問がありました。また、参加された方からは「とても勉強になりました。スマートフォンに挑戦してみようかなと思いました」という感想も聞かれました。

写真:インストラクターに操作を教わる参加者

 森の図書館では、大人向けの講座として12月1日(金曜日)に「森の図書館教養講座 体験で学ぶ読み聞かせ講座」、12月8日(金曜日)に「初心者のための野鳥観察」を予定しています。詳細は今後の広報ながれやまや、森の図書館ホームページでお知らせします。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。