ぐるっと流山 お一人さまシニアのためのいっしょに朝ごはん会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016410  更新日 平成29年10月13日

印刷大きな文字で印刷

失敗、間違い、モタモタOK! 「作って」「食べる」を一緒に楽しむシニア食堂

全体の写真

 平成29年10月12日(木曜日)、京和ガスおおたかの森ショールームで「シニア食堂★お一人さまシニアのためのいっしょに朝ごはん会」が開催されました。主催のNPO法人東葛地区婚活支援ネットワーク(岩波則康代表)は、本来は婚活イベントなどの事業を手がける団体ですが、シニア食堂は結婚を目的とするものではなく、一人暮らしなどを理由に孤独感を抱える高齢者の方が一緒に食事を楽しめる場を提供するものです。4月から月1回のペースで開催され、7回目となる今回は18人の方が参加しました。

完成した料理の写真

 講師は、料理研究家の大瀬由生子さん。「健康になれて、簡単に作れるもの」をテーマに、旬の食材を使い、たんぱく質やカルシウムなど高齢者に必要な栄養素を取り入れた多彩なメニューを考案しています。今回は、フランスパンなどにつけて食べるブルーベリークリームチーズ、ビーンズのサラダ、トマトソースのパスタを作りました。缶詰などを活用して手早く簡単に作ることができ、作り置きもできるため、「一人暮らしの高齢者の方に、ご自宅でも役立ててほしい」と大瀬さんは語ります。

笑顔で調理をする参加者の写真

 参加者の料理歴は、ベテランの方から初心者の方までさまざま。参加者同士で助け合うことで自然と会話が生まれ、料理が完成するころには和気あいあいと、古くからの仲であるかのように打ち解けていました。
 東深井からお越しになった、初参加の手島房子さん(77歳)は「皆で協力して食事を作り、一緒に食べるのはとてもにぎやかで楽しかったです。一人暮らしだと栄養が偏りがちになるので、バランスの良いメニューがうれしいですね。また参加したいです」と話してくださいました。

和気あいあいと食事を楽しむ参加者の写真

 同ネットワーク副代表・まつざわさんは、「おいしい食事には人を笑顔にする力があります。また、朝ごはんを食べることで1日の生活のリズムが整います。シニア食堂で心と体の両面から元気になってもらえたら」と話してくださいました。
 シニア食堂の参加費は1回500円、60歳以上の方が対象で、一人暮らしでない方も参加できます。興味がある方は、まつざわさん(電話080‐6707‐6868、14時~19時)へお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。