ぐるっと流山 南流山ぽかぽかサロン

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016199  更新日 平成29年9月26日

印刷大きな文字で印刷

写真:参加した子どもたち

 平成29年9月21日(木曜日)、南流山福祉会館で南流山ぽかぽかサロンが開催されました。公民館が主催し、毎月第3木曜日に親子の交流の場として親子ヨガなどさまざまなイベントを実施しています。

写真:参加者の皆さん

 毎回お誕生日会を行っており、この日は8月・9月に誕生日を迎える子どもたち8人が舞台に上がりました。スタッフから手作りのメダルを受け取った後、お母さんと一緒に記念撮影を行いました。サックスの音色にあわせて会場のみんなでハッピーバースデーの歌を歌い、お誕生日を祝いました。また、折り紙のコーナーではボランティアスタッフの説明で、ピョンピョンカエルなどを折りました。子どもたちは、お母さんに手助けをしてもらいながら折り紙工作をしていました。

写真:会場全体の様子

 この日は「あっぷる隊゜(ぱい)」のサックスメンバーによるコンサートもありました。あっぷる隊゜は子育て中のお母さんたちによるママさんたちのグループです。大型絵本の歌と音楽による読み聞かせでは、普段はあまり見ない大きな絵本を子どもたちは興味深そうに見つめていました。そのほかにも「アンパンマンマーチ」や「となりのトトロ」など子どもたちになじみの深い曲が多く、子どもたちは音楽に合わせて楽しそうに体を動かしていました。

写真:ステージでのパフォーマンス

 あっぷる隊゜代表の中谷さんは、「ママになるとできなくなることも多くあります。しかし、ママだからこそできることもあります」と自らの経験を踏まえて会場のお母さんたちにエールを送っていました。あっぷる隊゜の皆さんは平成30年3月24日(土曜日)に文化会館で開催する「子育てコンサート」に出演する予定です。子どもが泣いても、走り回っても大丈夫なコンサートですので、ぜひ親子でご来場ください。

写真:切り絵を楽しむ子どもたち

 次回の南流山ぽかぽかサロンは10月19日(木曜日)10時から開催します。ゴスペルサークル「イリオス」による、コンサート。イリオスの指導講師も務める、ソウルシンガーのGONZAさんが特別ゲストとして出演します。申し込みは不要ですので、南流山福祉会館に直接お越しください。問い合わせは文化会館(電話04-7158-3462)まで。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。