ぐるっと流山 青少年相談員の中央地区事業「首都圏外郭放水路見学バスツアー」

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016372  更新日 平成29年10月10日

印刷大きな文字で印刷

地下の巨大神殿見学と清水公園バーベキュー

写真:文化会館前での集合写真

 平成29年8月28日(月曜日)、流山市青少年相談員の中央地区事業で首都圏外郭放水路の見学ツアーが開催されました。大人と子どもを合わせて約50人のグループで朝9時に文化会館に集合し、バスに乗って出発。今回も定員の2倍を超える多くの方に応募をいただきました。

写真:龍Q館で施設見学

 首都圏外郭放水路は地下の大きなプールのようなものなので、その上にある「龍Q館」という施設を見学しました。ビデオで地下の放水路の施設の説明を聞いた後、放水路の模型の中に実際に水を流し、水の溜まる様子や雨がやんだ後に川に水を戻す様子などが再現されました。次はいよいよ地下の放水路の見学です。

写真:放水路で記念撮影

 地上の龍Q館で案内してくれたお姉さんと一緒に、放水路の中に入っていきます。階段の途中は床が湿っていて、写真を撮りながら歩くと危ないため撮影禁止です。一番下に到着したところ、前評判のとおり大きな地下神殿のようで見ごたえ充分でした。地下70mまで続く縦杭の下は危険なため、覗くことはできませんが、直径30mの縦杭の上の部分は見えて迫力満点です。

写真:バーベキューを楽しむ子どもたち

 見学終了後は清水公園のバーベキュー場で昼食です。清水公園に初めて来た子やバーベキューをやったことが無い子たちも楽しんでいる様子でした。バーベキュー終了後はバスで文化会館まで戻って、最後はみんなで記念撮影。参加してくれた子どもたちはみんな楽しそうに帰宅しました。

写真:無事ツアーを終えた参加者の皆さん

 青少年相談員連絡協議会の「中央地区」では、チャレンジゲームやチャレンジキャンプなど、子どもたちが楽しみながら学べる企画を随時実施していく予定です。また、一緒に活動していただける大人の方も募集しています。対象は20歳から55歳までの方。詳細は流山市教育委員会生涯学習課(電話04-7150-6106)へお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。